2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の人生は水の中

私の人生を例えるのなら、お風呂の中みたいな。 お風呂よりもプール。 プールよりも海。 時には深海。 時には方角もわからない宇宙みたいな…。 何故主に水の中に例えるかと言うと、水の中で歩くと上手く自分の思っているスピードで歩けないでしょ? 自分では…

偶然で君が死ねばいいのにな。

「好きだよ。」 そんな綺麗なフリをしたナイフが間違ってあなたの心臓を一突きしちゃったりなんかするの。本当は私が刺せなくて、泡になるはずだったのに。君の返り血を雨にして、彼岸花を咲かせて、綺麗な舞台を作って、僕も君の体温を全身に浴びて、2人で…

雷はきっと私を見つけられなかったの

「ピカピカッ」「グオーロラロロロッ」 雷だ。 暗い青い空が光った。 綺麗だな。 「いっそ、私に落ちればいいのにな。」 不思議だな。フラッシュをたいたような光なのに、フラッシュバックをしないなんて。 綺麗だな。 「家に着くまでには私に落ちてくるだろ…

フィクションかそうでないかはあなたが決めて

「僕は人殺しかも知れない。」 そう呟いたところで、一体何人の人がピンときて、ギクリとするのだろうか。 ある少女が「やめて!」と叫んでた。 それなのに少年たちは、「もっとやれ!」だの「え?なんて言ってるか聞こえなーい!」だなんて言ってペットボト…

それは風。

君が私の側を通るだけで落ち着くよ。 君が私の肌に触れていくだけで、嫌なことを忘れられたりもするよ。 君が私の側にいてくれたから、強くなれた時があったよ。 君が雲を流してくれたから、感動したこともあったよ。 君がいろんなものを持ってくるから、危…

朝が嫌いな私はきっと罰当り

[朝は平等で残酷] 私は朝早くに起きる日は殆ど気持ち悪いとか言って体調が優れない。 きっとそんな私に呆れてる。 久々に死にたくなる朝だな。 私がこの部屋からいなくなったら、この部屋は廃れてくれるだろうか。 大好きな猫は魂だけになった私をも待ってい…

梅雨の雨がまた鳴く日には

【梅雨】 雨がパタパタ空から落ちてくる。 皆雨に濡れている。 そんな綺麗な様子を見ている私は、梅雨が嫌いだ。でも、雨に濡れた、次々と色が変わっていく紫陽花を見たいだなんてワガママを思ったりしている。 土の酸度によって色が変わるのをあなたは知っ…

他人の情報を鵜呑みにし過ぎじゃないか?

[影響されすぎだよ] 川崎市多摩区の殺傷事件を期に、引きこもりの家族を持つ人々から支援団体への電話相談が相次いでいるそうだ。 内容は、「うちの子もしてしまうのではないかと心配だ…。」と言うそうだ。 約5年前から中高年の引きこもりに関する相談が目立…

自分の世界を変えたいから

私は、社会不適合者だ。 皆が出来る「当たり前」が出来ない。 当たり前に学校に行ったり、当たり前に仕事をして残業をしたり。 まず、当たり前に電車も乗りたくないのだ。人が集まる場所って、なんだか汚いと思ってしまう。吊り革とか、椅子とか空気とか。潔…

赤い瓶を割るか割らないか

夢を見た。 自分でもどうしたら良いのか全くわからない。 でも、何かにぶつけたい。 破壊欲が自分の中を貪るように支配した。 その時、一つの机の上に赤い瓶が置かれていた。 頭の中には、それをただ割るのも良し、人の頭を殴るのも良し…。と様々な選択肢が…

足元の水溜には君の涙

私が求めてるモノって何だろう。 私が欲しい言葉って何だろう。 私が嫌いなモノって何だろう。 君が私に求めるモノって何ですか。 ただ、「生きてるだけで偉いね」って一言だけ言ってくれればいいんだ。 「いい子だね」なんて言われたくないんだ。いい子なん…

精神安定剤さん

私は寝るべき時に寝れないし、起きるべき時に起きれない。 寝ようと思うと、誰かの話し声が聞こえてくる。 「お前みたいなやつが寝てもいいのか?」でも、もうこんな時間。寝なきゃ。 「あの人と話せるかも知れないのに寝たらだめじゃない?」でも、私はもう…