BPD

私が持っている名前の1つ。

境界性パーソナリティ障害(BPD)。

詳しくは各々調べてみてねw

皆が知っているであろう鬱病とかと違って、

そう簡単に診断されるものじゃない。

沢山のチェックリストがあって、そのリストの何個以上に当てはまったら…とか、自分の過去や目に見える状態とかを見て診断される。

よくね、「自分といる事によって良くなる。」

とか「これからは…」とか言ってもらえる事が多い。というか全員そう言ってくれる。

けど、私がこの名前を知って、向き合って、

付き合ってきて早くも5年が経っている。

それでも治ってない。

それを、「努力していないからだ。」とか言わないで欲しい。

自分の事をコントロール出来ないせいで、あなたの事を傷つけてしまっているのはわかってる。

だけど、それ以上に本人が苦しんでいるのもほんの少しでもいいから理解する努力をしてほしい。

はっきり言って、人間関係もうまくいかない。

家族とすらもうまくいかない。

仕事も認められる事は多いけど、

それがもの凄く辛くなってしまう。

楽しいとも思えるけど、

だんだんと崩れてくる。

他人とご飯を食べる事が出来ない。

他人の話し声や音が苦痛になる。

人の表情を見るのが嫌になる。

パニックになる。

満員電車に乗れない。

息が荒くなって苦しくなる。

病院に行って、その診断結果に納得したら駄目みたいなのが植え付けられていて。

だって病名を言ったりしたら、

尚更「甘えだ。」とか「信用できない」とか

色々うるさい奴が湧くでしょ?

こんな私でもね、精神科を受けるのをひどく怖がってたんだよ。

眠れない夜にスマホとにらめっこして、自分なりに色々調べた。

その結果、朝っぱらから母親に泣きついて、

「私、鬱病かもしれない…。」

と一言だけ言って、ひたすら泣いた。

母親のニットを洗濯させるぐらいには泣いたw

そんな出来事から半年後、一人で病院に行った。

3件回った。

その中で信用できると思って今も通院している病院では、鬱病ではなくて、BPDであると診断を受けた。

それからはきちんと向き合って、

なるべく発症しないように管理してる。

最近は発症していないし、大丈夫。

なんて思ってもわからない。

そう思ってる時に発症中だったりする。

極度の見捨てられ不安。

それは、自分でも想像している以上に苦しいものだったりする。

 

やっぱり約束なんて、するもんじゃないな…w