フィクションかそうでないかはあなたが決めて

「僕は人殺しかも知れない。」

そう呟いたところで、一体何人の人がピンときて、ギクリとするのだろうか。

ある少女が「やめて!」と叫んでた。

それなのに少年たちは、「もっとやれ!」だの「え?なんて言ってるか聞こえなーい!」だなんて言ってペットボトルで何回も何回も殴っていた。

僕はこんな世界を知らなかった。

いや、知っている。

自分がいつもされていたことで、人や場面が違うだけだ。

知らないフリをして自分を保とうとしたのだ。

自分じゃどうすることも出来なくて、周りを見渡してみた。

こんな状況がすぐそばにあるというのに、自習をしている人もいた。

僕のように固まっている人もいた。

「止めなよ…。」小さな声で言っている人もいたが、それは届かない。

大人が止めに入るもソレは止めることをしなかった。

僕は、きっとあいつは薬をやっているに違いない。そう思うほどに狂っていた。

僕が薬中なのか?w

確かに、その子はお世辞にも可愛いという分類には入らない、運動も苦手、話すのも下手くそ、影が物凄く薄かった。

虐められても仕方のない子なのだろうか。

これは実際に僕が何人もの大人に言われた言葉だ。「あなたは嫉妬されやすいの。だから仕方がない。」と。

その子は、二度と学校には来なくなった。

死んだのか、生きてるのか。

少なくとも、皆には忘れ去られて死んだ。

ある本の中では、虐められていた子が自殺した。家庭教師の青年はいじめっ子にこう言った。

 

「絶対に忘れるなよ!お前が殺したあの子を!絶対に忘れるな!」

 

僕も共犯者だ。忘れない。

イジメだなんて言葉があるからいけないんだ。

人殺しなんかそこら中に沸いてんじゃんか! 本当にその通りだと思う。

グサグサと平気で刺してくる人、平気で肩を押して崖から突き落とす人、平気で髪を鷲掴みにして水に押し付ける人…。

沢山いる。

ある人は友人のエゴに耐えられず、首を切って苦しんで死んだ。最後まで迷惑をかけまいと、自分の血を布団に吸わせるなどしていた。でも、そいつを悪く言ったモノは何一つ残さなかった。

誰が最強のエゴイストで、誰が悪くて、誰が正しいんだろうね。

それを決められる人って何ですか、神様?死神?w

誰ですか…。

私にはあなたの本当の顔が見えてしまって辛いよ。

悲しいよ、ダサいよ。

 

格好は良いよ。